一次創作専用マストドンインスタンス 「ichiji.social」も去年9月の公開からもうすぐ一年になろうとしています。

四半期なのでいつもの会計報告です!

初めての人へのあらすじ

  1. 「ま、マストドン…??」という方は、こちら!
  2. 「ichiji.social(いちじそーしゃる)」は、フィフス・フロア株式会社が立てた、一次創作が好きな人特化型マストドンインスタンス。----------2018-08-17-15.24.29(そろそろ公式ゾウさんじゃない専用メインビジュアルほしい。)(※公式はゾウではない)
  3. 「ichiji.social」は、他所のどこそこの広告を載せて広告収入を得たり、利用ユーザーをどうこうして収益化するためには運用しない。(将来的にはNPO等で運営したい。)
  4. NPO等で将来的に運営するために、 "「ichiji.social」の仕組み"の範疇で運営費用が賄えるほど需要がある場所なのかを、今は自社で試験的に運営してみている。
  5. 収益化するつもりがない・していないことを示すために、四半期毎に(主に利用者に向けて)「会計報告」を公開している。(この記事もそれ)
  6. 基本的に社員が全員創作マンであるので、『安心して楽しめる場の提供ができれば…』というのがインスタンス設立の一番大きな動機。
  7. 現状の運営費は、ユーザーのスポンサーシップ購入と、フィフス・フロア社からの出資によって支えられている。

ではまず、いつもの会計報告です!

会計報告 2018年5月〜7月

----------2018-08-17-14.44.02

2018年累計トータルで、表右上「収支」合計の379,434円が弊社負担額となりました。
NPO運営化するにはまだまだキビシイ現実…

(今回からグラフもつけてみたよ!)

前回の四半期会計報告(5月)記事はかなり反響がありまして、RTも伸び、スポンサーシップもかなり立て続けにご購入いただきました。

毎月必ず一定額のご購入をしてくださる方もいらっしゃって、「ichiji.socialを愛してくれている方が確実にそこに存在しているんだなあ…」と背筋の伸びる想いです。(もっと頑張らねば…!)

この場を借りて、改めて御礼申し上げます。
本当にいつもありがとうございます。

スポンサーシップ売上?

では、今回も簡単に説明します。

(いつもの方は呼び飛ばしても大丈夫です。大体いつものです。)

「スポンサーシップ売上」というのは、 ichiji.social の理念や運営指針に共感してくれる利用者などから資金の提供を受け、その代わりに「ichiji.social とは」のページに、(ご希望に応じて)その方の氏名やハンドルネームを掲載する、というものです。

----------2018-08-17-15.54.15

以前に比べるとかなりご購入者が増えました。
匿名希望の方や、掲載可なのか確認ができていない方が結構いらっしゃって、掲載できないのが少し残念です…。
せっかくなのでご自身の創作アピールしませんか…?

※後から「掲載」希望も受け付けておりますので、リプやDMで管理アカウントにお声がけ下さい!
※PayPalにてご購入の場合は入金メールアドレス宛に掲載意思確認のご連絡を折返し返信しております。銀行振込の場合は当方からの連絡手段がないため、大変恐れ入りますが掲載希望はリプやDMでお声がけ下さい。

スポンサーシップの具体的な購入方法は、記事の最後にて!

グッズ売上?

「グッズ売上」は、その名のとおり「ichiji.social グッズ」の売上のことです。

これはまだ公開していないので、金額も0です。

具体的には、hondelでスポンサーシップ専用グッズを販売しようとしています。原価を除いて、売上をスポンサーシップとして計上するというものです。
雰囲気としては、返礼品とか、ふるさと納税みたいなあれです。
(スポンサーシップグッズとしてほしいもののアイデアがあれば、トゥートしておいていただけると参考にさせていただくかもしれません!)(しないかもしれないけど!)(あしからずご了承下さい)

サーバ費用?

「サーバ費用」は、 ichiji.social のホスティングに使用しているクラウドプラットフォームの利用料です。 ichiji.social では、 Google Cloud Platform の Kubernetes Engine というのを使用しています。

雑な説明をすると、企業サービスとかにも使ってるかなり良いガチなサーバーです。

(本記事執筆時点)近々正式に案内すると思いますが、最近ちょっとサーバーリソースがカツカツで… 環境整え直すメンテする予定です。エンジニア班がなんとかしてくれます。

絵とか動画の再圧縮はされないようになっているので、もっとジャンジャカ載せて流してもええんやで!!!!!
そのための創作TLだからな!

改めてichiji.social の運営指針

さて、今期もNPO化はまだ遠い感じの結果となりました。
(3ヶ月分のスポンサーシップ購入額を合計すると1ヶ月分のサーバー代に届くくらい。)

でも!冒頭のあらすじの通り、今後もichiji.social に有料の機能をつけたり、サードパーティによる広告を掲載する予定はありません

これは、「ichiji.social とは」にも詳しく書います。結構長いページなので、該当箇所を抜粋します。

  • 当社は、 ichiji.social そのものを収益事業にしようという考えはなく、スポンサーシップやグッズ販売などで運営費用が賄えることが確認できれば、当社とは別の非営利団体を設立して、そこで運営しようと考えています。
  • 当面は、運営費用が賄えるかどうかはっきりしないので、当社が運営しています。
  • 移行の時期の判断と、移行する場合にはその実務を円滑にするため、今から ichiji.social に関する財務報告を公開していこうと考えています。
  • といっても、まずはかなり簡易的な財務報告からはじめるつもりです。具体的には、グッズの売上・スポンサーシップの売上・サーバ費用のみ掲載されるもので、いわゆる一般販売管理費も含まないものになるでしょう。
  • というのも、この文章を書いている時点で、 ichiji.social 専任のスタッフはおらず、人件費のうちどの程度が ichiji.social に投じられたか、厳密に算定することが実務上困難だからです。

「そんなに無理せず広告収入取っちゃえばいいじゃん」みたいなお声も実のところ頂くことがちらほらあるのですが、これにこだわるのは、社長の(ひいては弊社の)信条であったり、実験したいこと、みたいな背景が色濃くありまして、収益事業でやるのなら、別に弊社がやらなくてもいいと思うんだよね。
Mastodonそのものの設計思想もエンジニアとしては大事にしたいしね。

これはまた別の機会に、掘り下げた話をすると思うので、今は深く語らずにおきます。

というわけで、今後もこのブログを通じて、こんな情報たちを公開していこうと思います。

基本的には四半期(三ヶ月)ごとで、次は11月頃(8・9・10月分)になる予定です。
(時期的にCOMITIA126らへんなので遅くなるかもしれない…!)

スポンサーシップの募集

そして最後に!

スポンサーシップ募集のお願いです!

「ichiji.social」は、創作を愛するすべての人のためのマストドンインスタンスです。

一次創作をする絵描きさん・物書きさんの「作り手」たちと、一次創作作品が好きな「読み手」たちが繋がるための場所です。

自由な創作活動とそれを支持するコミュニティを維持するためには、サードパーティによる広告や(特に経済的な利益の提供やいわゆる重課金をした)特定の発言者を優遇するような機能を設けるべきではないと考えています。

ichiji.social の中立で安定した運営を維持するために、ぜひスポンサーシップの購入にご協力ください。

金額は、振込手数料を下回らない範囲で任意です。1,000円でも充分な推進力になりますし、50万円を超えればそれだけで少なくとも半年の間、 ichiji.social は運営できます。

金額の多寡によらず、スポンサーシップをご購入頂くことによって、 ichiji.social が安定して提供される期間は確実に長くなります。

また、「ichiji.social について」ページの下部や、ichiji.social の Web UI 上で、スポンサーシップを購入したことを表示することができます(いずれも、ご希望でなければ表示しないこともできます)。

銀行振込でお支払いいただく場合

次のお振込先口座に直接お支払ください。お支払に要する手数料は、当社で負担することができます。

ジャパネット銀行(0033) ビジネス営業部支店(005)
普通預金口座 1347882
口座名義 フイフスフロア(カ

※銀行振込の場合は、管理チーム側から掲載意思・掲載名等の確認のご連絡が行えないため、恐れ入りますが掲載希望の際はリプやDMでお声がけ下さい。ご連絡が特にない場合は、匿名希望のご購入として扱わせていただきます。
※後から「掲載」希望への変更も可能です。同様にリプやDMでお声がけ下さい。

PayPal でお支払いただく場合

お支払に要する手数料は、受け取り側(当社)が負担することになっています。

PayPal でのお支払にあたっては、こちらの PayPal ID 宛にお支払ください。

paypal@5thfloor.co.jp

※ご入金時のメールアドレスへ、管理チーム側から掲載意思・掲載名等の確認のご連絡を折返しお送り致します。匿名希望の場合はご入金時に添えていただけますと幸いです。
※一度匿名希望とした場合であっても、後から「掲載」希望への変更も可能です。リプやDMでお声がけ下さい。

購入時の注意点

性質上、一度お支払頂いたスポンサーシップは、理由の如何を問わず返金することができません。また、前述のご利益の範囲を超えた便宜を図ることはできかねますので、ご理解の上、ご支援頂きたく存じます。

スポンサーシップの購入にあたりご不明な点がある場合は、こちらからお気軽にご連絡ください

さいごに

ここ数日でユーザー数がかなり増えたのですが、トゥート数をみてほしくて、このトゥート数、2,000人以下規模のインスタンスではかなり賑わってるほうです!

登録数だけ多くて実際過疎ってるインスタンスもままあるんですが、ちゃんと使ってもらえてるのすごない?
頑張り甲斐があるってもんだぜうれしい〜!
----------2018-08-17-16.30.25

今後ともフィフス・フロア社と ichiji.social をどうぞよろしくお願いいたします!