個人的な近況報告

お久しぶりです!フィフス・フロアのかんてんです。
最近、弦楽器(おもにギター)の楽しさに目覚めました。

なんでこんなに面白いものをずっとスルーしてたんですかね。

もっと早く初めて、それなりにできるようになっておけば今よりもっと人生楽しめてたんじゃないか?とか思ったりしてます。
まあこんなこと言いつつ、高校時代に一度やろうとして挫折してるんですけどね…

しかし今は孤独だった当時と環境が違い、自分の身の回りに音楽仲間が結構いる!
そして自由に使えるお金が(ちょっと)ある!お金を出してプロから学べる!(現在進行形で学んでます)
ほかにも、独自ルートで広い部屋を手に入れて練習場所を確保したりして
「ずぶのギター素人」から「ギター入門者」くらいのレベルに育ちました。
環境を変えれば人って見違えるものなんですね!

物事がうまく進まないのは それに対してのやる気が足りないせいかな…と今まで思っていたのですが、案外それだけでもないんだなと感じました。
まれに、過酷な環境や最低限の道具でもちゃんとしたクオリティに仕上げられる人がいますが
それは才能か、カバーできるくらいの技術をすでに持っているだけなのかも…という気づきもありました。

blog02-1

そんなこんなで、ギターを再開して早くも半年経った私ですが、この期間の間に

  • 手持ちギターがいつのまにか3本になったり(注:もらったり、リサイクルショップで死ぬほど安い値段で手に入れたり)
  • ピックがのように増えたり
  • オリジナルデザインピックを業者に頼んだり(←創作クラスタでピック作りたい人多そう。弾けなくてもアクセにできるし)

という恐ろしい事象が起き続けました。

実力が伴っていないのに色々買い集めてしまう癖は良くないとは分かっているのですが!
こういうの、個人的にモチベーション維持にはすごい役立つので、予算が許す限りでしたらやっちゃってもいいんじゃないかなって考えています。
(イラスト趣味の方でも同じで、興味をもった画材とかペン類を次々集めてます…。)

創作をはじめすべての趣味に言えることですが
自分にとっての最適な環境と、最高のコンディションをつくるのは自分自身なので、
「なんか最近趣味に身が入らない…」と思っている人は(実現可能な範囲で)環境をガラッと変えたり、やる気が出る工夫をしてみたりすると変わるかもしれません。

5th軽音部発足して、スタッフがYoutuberデビューします!(という予定)

個人的な話はこの辺にして…

なんと

フィフス・フロアの中の人たち

動く!!!!!!!しゃべる!!!!!!!!

そう、みんなでYoutuberになる計画が進行中です!
おもな活動内容は、演奏動画を上げたり、(みんな楽器仲間!)
hondelの商品を実際に使って説明やレビューをしたり、その他楽しい動画を企画中です!
うまくいけばいつかのイベント企業出展の際、CDやグッズを披露するとかしないとか。

Youtubeでの活動を行うにあたって

最初に案が出た時は、社内でネタだと思われていたYoutube活動ですが、
私はこの案については割と本気派でした。というのも、この案を聞いた際

「Youtube動画」という我々が今まで使ってこなかった新しい媒体を使うことにより、
文章や画像だけでは伝わらなかった情報を伝えられる。
ジャンルにとらわれずに「創作する」という行為の楽しさを発信していくことができる。

と感じたためです。

漫画・イラスト・小説・音楽はもちろんのこと、
それだけとは限らず、自分で手を動かしたり考えたりする工程が生まれる趣味は
ほぼクリエイティブと言えると思っています。(パクリなど、悪意があるものは別ですが…)

私は、そんなクリエイティブ趣味な視聴者の創作意欲を上げたり、そうでない視聴者にも 「なにか作るってちょっとおもしろそうかも」 と思われる動画づくりに携わることができたら、これ以上に嬉しいことはありません。

5th軽音部&Youtubeチャンネルの情報は、
随時 うちのこまとめ公式Twitter やこのブログにて発信していきますので
続報を楽しみにお待ちください!

かんてんでした。