/ hondel

「イラスト制作を依頼してみたい人&されてみたい人の会」を開催しました!

こんにちは!社長のしおりもです。

先月末の1月28日(日)、hondel 初の共同主催イベント、「イラスト制作を依頼してみたい人&されてみたい人の会」を開催しました!

「イラスト制作を依頼してみたい人&されてみたい人の会」特設サイト(※募集締切済み)

このイベントは、たとえば「同人誌の表紙イラストを依頼したいと思っている小説ジャンルの人」と、逆に「そうした依頼を受けてイラストを描いてみたい人」との間を繋ぐきっかけになることを目的に、クロヒス諸房トオノキョウジ氏との共同主催にて開催したものです。

前半: イラスト依頼のための基礎知識についての講演

イベントの前半は、共同主催であり講師も務められたトオノキョウジ氏と、ゲスト講師としてお招きした鴨橋氏の講演。

講演する共同主催のトオノ氏

鴨橋氏は、かつてトオノ氏からイラストの制作の依頼を受けたことがあるのだそう。

そのときに受けた相談の具体的な流れにはじまり、メッセージを受け取ったときの感想まで、お二方のなごやかながらも軽妙なトークで紹介していただきました。

トオノ氏の既刊の制作裏話も

特にこの「依頼を受けた側の感想」は、当事者だからこそわかる、それでいてなかなか SNS などには出てこない情報です。

これから誰かにイラストの依頼をしようと考えている方には、とても参考になったものと思います。

参加者のみなさまも、とても興味深そうに聴いてくださっていました!

後半: イラスト依頼シミュレーション&交流会

そしてイベント後半は、前半の講演内容を受けて、参加者のみなさんでイラスト依頼のシミュレーションを実施していただきました。

交流会パートの様子

「イラスト依頼したい人」と「イラスト依頼されたい人」が混在する小グループに分かれて、みなさんご自身の作風や、どんなイラストを依頼したい/されたいか、さらには具体的な条件面まで、にぎやかにご歓談されていました。

この会をきっかけに、イラスト依頼が1件でも成立していたら、とても嬉しいなと思います!

おわりに

共同主催のトオノ氏とゲストの鴨橋氏をはじめに、参加者のみなさまのあたたかいご協力のおかげもあり、大きなトラブルもなく、また盛況のうちに幕を閉じることができました!

「イラスト制作を依頼してみたい人&されてみたい人の会」にご参加くださったみなさま、改めまして本当にありがとうございました!

こうしたイベントを主催することは初の経験だったこともあり、諸々の事務や当日のご案内などには、まだまだ未熟な点が残りました。全体としては無事閉幕した本イベントでしたが、一部の参加者の方にはご心配をおかけしたことをお詫びいたします。

次回開催の折には、より円滑でかつ楽しいイベントになるよう、スタッフ一同全力を挙げたいと思います。

これからも hondel のイベントをよろしくお願い致します!

しおりも

しおりも

創業者/CEO。スタートアップのCTOとして7年間活動しながら、2015年フィフス・フロアを創業。一次創作をもっと楽しく、誇れる趣味にする事業を運営。

Read More
「イラスト制作を依頼してみたい人&されてみたい人の会」を開催しました!
Share this