/ ichiji.social

ichiji.social 会計報告(2017年12月)

みなさんこんにちは。社長のしおりもです。

1月も半ばになってしまいましたが、 ichiji.social の昨年12月までの会計報告をお伝えしたいと思います。

下表の通りとなりました。

今回は、2017年の最後の月となる12月の財務報告なので、通年での収支も記載しております。

それによると、 ichiji.social の通年での歳入は7,000円、歳出は463,672円となります。従って、 ichiji.social 単体での収支は、差し引き-456,672円となっております。

12月の特に注目すべき点は、初のスポンサーシップの購入があったことです!

前回の記事でもご説明した通り、ichiji.social はそれそのもので収益を上げる予定がなく、第三者による広告の掲載などもありません。そのため、スポンサーシップのご購入だけが運営費の支えとなっております。

この表にはありませんが、1月にもスポンサーシップの購入がありました。運営費の負担が軽くなることもさることながら、「一次創作をする人のための SNS」という考えに共感してくださる人が出てきつつあることが、何よりも嬉しいです。

貴重な支援スタッフ一同心より感謝しております。受け取ったお気持ちを1円も無駄にせず、 ichiji.social の快適な運営に活用していく所存です。

2月に開催されてるコミティア123の企業出展(弊社サービスの「hondel」名義で出展しております)でも ichiji.social 関係の企画を実施するほか、 ichiji.social に関するイベントの開催なども検討しております。

これからも ichiji.social をはじめ、弊社サービスをよろしくお願い致します。

しおりも

しおりも

創業者/CEO。スタートアップのCTOとして7年間活動しながら、2015年フィフス・フロアを創業。一次創作をもっと楽しく、誇れる趣味にする事業を運営。

Read More
ichiji.social 会計報告(2017年12月)
Share this