/ ichiji.social

近況報告と ichiji.social のスポンサーシップについて

こんにちは、社長のしおりもです。

このブログを書いている今日、ちょうど弊社の新サービス『ぷちのこメーカー』が公開になりました。

オンラインゲームのアバターをつくる感覚でオリジナルキャラのフィギュアをつくれるという、ありそうでなかったサービスです。アバターメーカーのCHARATさんとも提携して、かわいい衣装を揃えることができました。

衣装のデザインや、3Dモデリングのお仕事をしてみたい人も募集しています。興味のある方は、こちらからお気軽にご連絡ください

ぷちのこメーカーについては、来週あたりに別途詳しくブログで紹介される予定です。お楽しみにしていただければと思います。

ichiji.social の運営指針について

さて本題です。今回は ichiji.social の会計報告みたいなことをしようと思います。

ichiji.social は、公開から約半年が経ちました。引き続きたくさんの方々に楽しんで使ってもらえていて、とてもうれしく思っています。

ただ、残念ながら機能拡張などはあまりできていません。ここのところは、開発チームのリソースのほとんどを、前述の『ぷちのこメーカー』の開発に投じてきました。『ぷちのこメーカー』は主要な機能が完成して、これから ichiji.social に手を入れられるようになるので、徐々に機能の拡大をしていく予定です。

さて、財務的な観点からいえば、 ichiji.social は明確に赤字です。そして今後、 ichiji.social に有料の機能をつけたり、サードパーティによる広告を掲載する予定はありません。

この背景は、「ichiji.social とは」のページで詳しく書きましたが、結構長いページなので、該当箇所を抜粋します。

  • 当社は、 ichiji.social そのものを収益事業にしようという考えはなく、スポンサーシップやグッズ販売などで運営費用が賄えることが確認できれば、当社とは別の非営利団体を設立して、そこで運営しようと考えています。
  • 当面は、運営費用が賄えるかどうかはっきりしないので、当社が運営しています。
  • 移行の時期の判断と、移行する場合にはその実務を円滑にするため、今から ichiji.social に関する財務報告を公開していこうと考えています。
  • といっても、まずはかなり簡易的な財務報告からはじめるつもりです。具体的には、グッズの売上・スポンサーシップの売上・サーバ費用のみ掲載されるもので、いわゆる一般販売管理費も含まないものになるでしょう。
  • というのも、この文章を書いている時点で、 ichiji.social 専任のスタッフはおらず、人件費のうちどの程度が ichiji.social に投じられたか、厳密に算定することが実務上困難だからです。

というわけで、今後もこのブログを通じて、これらの情報を公開していこうと思います。基本的に四半期(三ヶ月)ごと。今回だけはサービス開始から11月までの期間で計算しました。

ichiji.social 会計報告 2017年7月〜11月

要素も少ないので非常にシンプルな表ですが、簡単に説明します。

「スポンサーシップ売上」というのは、 ichiji.social の理念や運営指針に共感してくれる利用者などから資金の提供を受け、その代わりに「ichiji.social とは」のページに、(ご希望に応じて)その方の氏名やハンドルネームを掲載する、というものです。このブログ記事ではじめて募集する(後述)ので、金額としては0です。

「グッズ売上」は、その名のとおり「ichiji.social グッズ」の売上のことです。これはまだ準備していないので、金額も0です。

「サーバ費用」は、 ichiji.social のホスティングに使用しているクラウドプラットフォームの利用量です。技術的な詳細はまた今度何かの記事に書こうと思いますが、 ichiji.social では、 Google Cloud Platform の Kubernetes Engine を使用しています。ほかの自社サービスや受託案件でも使用していて、非常に優れた環境です。

結果として、「サーバ費用」の合計である392,788円がそのまま赤字ということになっています。

スポンサーシップの募集

改めて紹介します。「ichiji.social」は、創作を愛するすべての人のためのマストドンインスタンスです。

一次創作をする絵描きさん・物書きさんの「作り手」たちと、一次創作作品が好きな「読み手」たちが繋がるための場所です。

自由な創作活動とそれを支持するコミュニティを維持するためには、サードパーティによる広告や(特に経済的な利益の提供やいわゆる重課金をした)特定の発言者を優遇するような機能を設けるべきではないと考えています。

ichiji.social の中立で安定した運営を維持するために、ぜひスポンサーシップの購入にご協力ください。

金額は、振込手数料を下回らない範囲で任意です。1,000円でも充分な推進力になりますし、50万円を超えればそれだけで少なくとも半年の間、 ichiji.social は運営できます。

金額の多寡によらず、スポンサーシップをご購入頂くことによって、 ichiji.social が安定して提供される期間は確実に長くなります。

また、「ichiji.social について」ページの下部や、ichiji.social の Web UI 上で、スポンサーシップを購入したことを表示することができます(いずれも、ご希望でなければ表示しないこともできます)。

銀行振込でお支払いいただく場合: 次のお振込先口座に直接お支払ください。お支払に要する手数料は、当社で負担することができます。

ジャパネット銀行(0033) ビジネス営業部支店(005)
普通預金口座 1347882
口座名義 フイフスフロア(カ

PayPal でお支払いただく場合、 PayPal でのお支払の場合、お支払に要する手数料は、受け取り側(当社)が負担することになっています。

PayPal でのお支払にあたっては、こちらの PayPal ID 宛にお支払ください。

paypal@5thfloor.co.jp

性質上、一度お支払頂いたスポンサーシップは、理由の如何を問わず返金することができません。また、前述のご利益の範囲を超えた便宜を図ることはできかねますので、ご理解の上、ご支援頂きたく存じます。

スポンサーシップの購入にあたりご不明な点がある場合は、こちらからお気軽にご連絡ください

今後ともフィフス・フロア社と ichiji.social をよろしくお願いいたします。

しおりも

しおりも

創業者/CEO。スタートアップのCTOとして7年間活動しながら、2015年フィフス・フロアを創業。一次創作をもっと楽しく、誇れる趣味にする事業を運営。

Read More
近況報告と ichiji.social のスポンサーシップについて
Share this